こんにちは!このブログを運営しています『よし』と申します。
この度は、私のブログを見ていただき、本当ありがとうございます。
ここでは、私の簡単な自己紹介をさせていただき、みなさんに私の事を少しでも知っていただければ思います。最後まで、お付き合いいただければ嬉しいです!
簡単な自己紹介
僕は、0歳からアトピーで何十年間と悩んできました。
小さい時から、無意識にステロイドを塗り続けては、良くなったり悪くなったりを繰り返す日々。大人になってからは仕事や人間関係、不摂生な生活でアトピーが重症化。激しい痒で夜も寝れず辛くて、苦しい日々が何ヵ月、何年と続きました。
そんな中でも心の奥底では秘めた思いがあって、「このままではダメだと!絶対に治して見せる」と。
そこから、心と体について学び実践した結果、仕事に通いながらもステロイドや薬に頼らず、重度のアトピーを改善する事ができました。今はとても良くなり、このような経験を活かして、アトピー改善コーチ&アドバイザーをしています。
アトピーでも彼氏・彼女が作りたいといった恋愛相談も受けています。
幼少期の記憶
物心ついた問いから、皮膚科に毎月通っていて、毎日薬も塗っていました。当時はこれを塗れば治ると思っていたので、朝とお風呂上りに塗っていたのを覚えています。
それから中学生・高校生とほぼ毎日薬を塗っていましたが、良くなる事はありませんでした。むしろ、だんだん症状が広がっていき、小さい時にはきれいだった所にも炎症が出てくるようになりました。
この時からだったと思います。薬や病院に不信感を抱き始めたのは。
病院に行っても1時間ぐらい待たされて、やっと診察の番がきたと思ったら10分ぐらいで終わり。先生からは「薬出しとくから、ちゃんと塗って」と言われるだけ。毎回、毎回同じで、だんだん病院に行くのも辛くなっていきました。
そして20歳を過ぎた頃に、インターネットがしたくて自分でパソコンを購入しました。ゲームといった遊び目的で購入しましたが、何かを調べている時に何気なくアトピーについて調べてみたんです。
そしたら自分が使っている薬がステロイドだという事を、その時初めて知りました。しかも、使っていたステロイドの強さが、かなり強いものだと知りショックを受けたのを今でも覚えています。
目が点になり。一瞬恐怖で動けなくなりました…
そして、その日は「自分のアトピーはここまで強いステロイドを塗っても治らないんだ…」とすごく落ち込み、その後も数日はアトピーが治らい事への不安と「この先どうすればいいんだよ…」という先の見えない現実に、ただただ悲しかったです。
いろいろな商品に手を出し失敗する。
今でこそ症状は安定して良くなっていますが、以前の私もいろいろな商品に手を出しては試していました。
例えば、何万円もする高い水を、体全体に吹きかける事で症状が改善されるという商品を信じて購入したことがあります。いくら使ったかわかりませんが、当時20歳の私には、とても高価でした。
それでも、これで治るならと「すがる想い」でお金を払い続け、何ヵ月という時間とお金を浪費してしまっていました。頼るものがなくて必死だったんですよね…
これ以外にも、保湿剤や漢方、バスクリン、かゆみ止め、サプリメントなどいろいろ試しました。治したい気持ちは誰しもが持っているので、こうなる事は仕方ない事だと思います。
ただ、いまとなれば他力本願で、間違った方向に努力していたと理解できます。
脱ステを決断する。
その後は、いろいろとアトピーについて調べました。自分のアレルギー検査(血液)もしました。そして、この頃から少しづつ思う事もありました。この先の人生を考えた時に、「薬に頼りつづけるのは嫌だ」って。
時間もお金もたくさん費やすことになるし、何より健康的な体を手に入れて、自分が望む未来を手に入れたい。実現させてという気持ちが、少しづつ大きくなっていきました。
そこから更に調べて、脱ステをする決意をする事に。無知だった事もあり、脱ステの恐怖よりも、治したいという気持ちの方が強く、決意は早かったと思います。
30代で再発、重症化へ
20代前半で脱ステをして、結果的には良くなりましたが、その後、30代になり2度も重症化しました。
この時は、まさか再発するなんて思ってもいませんでした。自分のアトピーは完治したと思い込んでいたので、症状が日に日に悪化していく状況に、焦りと…悲しみと…後悔の日々…。
この時は本当にショックで、「なんでだよ」「なんで自分ばっかりこんな目に合うんだよ」って、自分はダメだと責めるようにもなりました。
これも自分の甘さが導いた結果だったと今ならわかります。外食やジャンクフードも毎日のように食べ、好きな時に好きな物を飲んで食べていましたから。
暴飲暴食、夜中まで仕事、毎日ストレスまみれ、まさに不摂生な生活を送っていた結果です。
治ったからといって油断していると、奴は(アトピー)必ず目の前に現れます!常にどこかに潜んで、また現れる機会をねらっているので注意してください!
本気で治す決意(閲覧注意 写真あり)
そこから、本気で治すと決め生活習慣を見直しはじめます。
自分に「合う」もの、「合わない」ものを見極めるために、いろいろな事を実践し検証と改善を繰り返し行いました。食生活・運動・ストレス・思考など
この時は体全身から浸出液が出るほど悪化していました。夜は痒さで眠れず毎日睡眠不足。朝の4時頃にやっと寝れるんですけど、7時には起きて会社には行かなくてはいけない。
毎日思うのは、「今日はちゃんと寝れるのかな?」「1日でもいいからぐっすり寝たい」です。この時期は、また夜中に痒くなるんじゃないかって、寝るのが怖かったです。
そして肌はゾンビのようで、顔なんて見れた状態ではなかったです。
本当に毎日が地獄のような日々でした…
それでも、気持ちは何とか腐らず保ち続け、治したいという心の炎は消える事はありませんでした。
そして今では、痒みに悩まされる事なく、普通の生活を送る事ができ、やりたい事も出来るようになりました。夏には半袖も着れるし、海やプールにも行けます。
いまはサウナも好きで、週に何回か通えるほどです。本当に人生が変わったと実感します。
いままでの経験で学んだ事
いままで、アトピーでいろいろな事を経験しましたが、そんな中で学んだ大切な事があります。それは『アトピーは改善して終わりでない。』大切なのは、『再発させない、丈夫な体を手に入れる事』なんだと!
アトピーで悩んでいた時は、治す事だけ考えていましたが、良くなって再度重症化した時に、この病気は再発する事を改めて思い知りました。
歳を重ねる毎に肌の回復力が遅くなっている事は常に感じます。最後の重症化を経験した時も、最初の時より治る期間が長かったです。
もしこれが、50代や60代、ましてや70代で重症化したらどうしますか?
今は若いから肌の回復力もありますが、歳をかさねれば重ねるほど、体は動かなくなり、肌の回復力もなく、毎日痒みに苦しみ、夜も寝れない日々です…
僕はそれを想像しただけでも怖くなります。
だから僕は、そうならないために、これからも生活習慣を正常化して、アトピーに負けない心と体を手に入れるための努力を惜しみません。そして、みなさんにもそうなって欲しくはありません。
そしてもう一つ、アトピーの辛い所は一人で悩んでいる人が多いと言う事。家族や友人、会社で、どうしても理解されない事があるあります。実際に私も脱ステの時や重症化していた時も一人で悩んで落ち込んでいました。
だから、そのような方が一人でもいるのであれば、少しでも役に立てる事ができれば思い、アトピー改善に役立つ情報をこれからも配信していきます。
正しい事を一つ一つ積み上げていけば、必ずアトピーは良くなります。だから、心の炎は決して消さないでください!
自分を成功へと導く小さな実践(習慣)を続けられているのであれば、たとえ今あなたが成功していなくても、いつか転換点を迎えて成功することは間違いないです。だから、諦めないで欲しいですよね。
以上が、私のこれまでアトピーと関わってきた生い立ちになります。
長文になってしまいましたが、最後まで、読んでいただきありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
※ご相談事があればお気軽にTwitterのDMかLINEからご連絡ください。その一歩が、変わるきっかけになります。
【Twitter】
https://twitter.com/Yoshi_star777
【公式ライン】
https://line.me/R/ti/p/@813vxbpm
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UC2Tx9cjHJXP9gjw4cjAQ1lQ